27歳の教科書

27歳で知れてよかった働き方、人生観を綴っています。多くは「先生」と崇める恋人からの教えです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リアル「会社は学校じゃねぇんだよ」を20代で経験できてよかった

「会社は仕事を教えるもの」。そういう先入観を無意識に持ってたのだろう。 映像制作の会社で、未経験の私なのにほぼ何も教えてくれない中国人ボス(彼氏)に不満が募っていた。 「こっちは業界のこと何も知らないんだから、ミスっても注意しないで優しく教…

映像製作部奮闘記:ロケハン日時を決めるときに注意すること

もうすぐ撮影する案件のロケハンの予約で学んだことです。 ロケハン日時を決めるときに注意すること: 屋外や窓のある室内では、ロケハンの時間はなるべく当日の撮影時間と合わせる 「15時にロケハンしたいってこのスタジオに連絡して」と言われて、何も考…

映像制作部奮闘記:スタンドインってなに?

今回参加したのは、とある歌手のMV撮影の現場でした。 「スタンドイン入って」と言われて、言われるがまま立っていただけだけど、実は重要な役割があることがわかりました。 スタンドイン: 演者に代わって、照明やカメラの位置を決めるために位置に立つこと…