27歳の教科書

27歳で知れてよかった働き方、人生観を綴っています。多くは「先生」と崇める恋人からの教えです。

最初の一歩に時間がかかるくせに、踏み出すと「あれ?終わっちゃった」と思う現象について

最初の一歩って、なんでこんなに軽やかに踏めないものなのでしょうか。 投資を始めてみようとリベ大やひろゆきの動画をリサーチしました。知識はたまりました。 が、口座開設して入金受付するまでにものすごく時間がかかったんですよね。4月30日にやっと入金…

The Psychology and Philosophy of Envy

‘Envy’ derives from the Latin invidia, ‘non-sight’. ”Envy(嫉妬)"という言葉は、”見えない、盲目"を意味するinvidiaから派生している。 =嫉妬の感情に駆られている時は、周りの世界が見えていない、完全に嫉妬の世界に入り込んでしまっている The pain…

人より優位に立ちたい気持ちがあることに気づいた

・ChatGPTを自分より使いこなしている(と感じた)恋人に腹が立った ・映像制作の案件を取ってきて忙しそうにしている恋人に悪い態度で接しちゃった ・座ってる目の前で札束を数えている恋人に無性にイラついた 最近、モヤついたことです。 薄々気づいてはい…

リアル「会社は学校じゃねぇんだよ」を20代で経験できてよかった

「会社は仕事を教えるもの」。そういう先入観を無意識に持ってたのだろう。 映像制作の会社で、未経験の私なのにほぼ何も教えてくれない中国人ボス(彼氏)に不満が募っていた。 「こっちは業界のこと何も知らないんだから、ミスっても注意しないで優しく教…

映像製作部奮闘記:ロケハン日時を決めるときに注意すること

もうすぐ撮影する案件のロケハンの予約で学んだことです。 ロケハン日時を決めるときに注意すること: 屋外や窓のある室内では、ロケハンの時間はなるべく当日の撮影時間と合わせる 「15時にロケハンしたいってこのスタジオに連絡して」と言われて、何も考…

映像制作部奮闘記:スタンドインってなに?

今回参加したのは、とある歌手のMV撮影の現場でした。 「スタンドイン入って」と言われて、言われるがまま立っていただけだけど、実は重要な役割があることがわかりました。 スタンドイン: 演者に代わって、照明やカメラの位置を決めるために位置に立つこと…

「自己啓発書はムダ」に小さく反抗してみる【自己啓発本”だけ”読むのはムダ】

自己啓発書がムダなのかどうか自分なりの答えを出すために、いろんな言葉でググってみた。 「自己啓発書 意味ない」「自己啓発書 ムダ」「自己啓発書 読む理由」・・・。 そして、答えが出た。 自己啓発書は読んでもムダではない。 ただし、自己啓発書”だけ”…

フランス語学習記vol.2 - Un film d’animation japonais nominé au Festival international du film de Berlin

Le film d’animation du réalisateur japonais Shinkai Makoto, « Suzume », a été nominé dans la compétition pour les récompenses les plus prestigieuses du Festival international du film de Berlin. Les films nominés pour l’Ours d’or et l’Ours …

フリーランス翻訳家でデビューしてまず初めにしたこと

cool-worker.com 手始めにConyac、ランサーズ、Gengoというクラウドソーシングサイトに登録してみました。 Conyacとランサーズは翻訳特化ではないクラウドソーシングで、Gengoは翻訳に特化したクラウドソーシングです。 登録→お仕事受注までの難しさは 1、Ge…

【節約】カフェ好きがお得に気兼ねなくコーヒーを楽しむ方法

1、マイボトル持参 上島珈琲店:50円割引 タリーズ:30円割引 スタバ:20円割引→意外と少ない エクセルシオール:20円割引 2、ポイントアプリ・カード利用 スタバ:思ったより貯まらない印象 友達と行くとき、ポイント貯めてない相手なら一緒に支払ってポイ…

他の誰かになろうとしなくていい

能力がないところは、無理に能力を育てようとせずに得意な人に任せる。 自分の能力を発揮できるところで活躍すればいい。 他の誰かになろうとしなくていい。 今回は、そんな教訓を得たお話です。 ここ最近、フリーランスのビジネスにもう1回挑戦するならどう…

フランス語学習記 Vol.1 帰省ラッシュのニュース

Au Japon, les trains, les aéroports et les voies express sont pris d’assaut en cette période de congés de fin d’année. Un grand nombre de Japonais rentrent dans leur ville natale pour fêter le Nouvel An en famille. 引用:NHK World 新しく知…

できることとやりたいことは8:2でやる。

「異端のススメ」を読んでから、そして、やりたいことで成果を上げられなかったこの1年を振り返って、「やりたいこと」と「できること」、2つの“コト“に対する心の折り合いの付け方にそれなりの答えが出た。 結論、できることを優先する。やりたいことは2番…

自由と責任の関係〜責任を持たない人に自由はない〜

自分には責任感というものが欠けているのかもしれない。 自分の力でどうにかしたり、何かを最後までやり遂げた記憶がないのだ。 大人になってからは、なおさら。 お金に困ったら親に相談して工面してもらい、フリーランスとして挑戦しようと思って全く売上が…

経済とは「世の中を良くして人々を幸せにすること」だと知って気づいたこと

“経済学とは「経世済民(けいせいさいみん)」のことで、金の流れ、人の動き、物の移動や変換、情報の流れを整えることで国民を幸せにすることを目的とする学問“ 引用:中川先生のやさしいビジネス研究 https://youtu.be/c-5f6TKq2W8 池上彰先生のテレビで円…